2023年12月18日

itch.ioに、先月制作したミニゲーム「Check in Chicken」を多言語対応して投稿しました。

海外の方にも遊んでもらえているようだったので対応してみました。世界にあほを晒していく感じです。

unityroom版↓はイベントの成果物として残しておきたい気持ちがあるので出来るだけそのままにしておきたいと思うのですが、気まぐれで更新するかもしれません。オリジナル版は別ページの残しても良いかも。そこまで大きな違いはありません。引き続きどちらも無料です。

追記2024/1:きまぐれで更新しました。unityroom版が最新です。

配信等で遊ぶ場合もどちらでも構いませんが、itch.io版のほうが以下の修正が行われているので遊びやすいのではと思います。しかしunityroom版のほうがプレイ実績(数々のVtuberさんの配信や地上波で放送など)があるので安心して遊べるかもしれません。

あとタイトルは「Check in Chicken」「Check in or Chicken」のどちらでも大丈夫です!

変更点

  • 多言語対応
  • 一部英文の微修正
  • 同じ問題が連続しないよう調整
  • クリックのエフェクト追加
  • 5000点以上での称号を追加
  • 今更ツイートタグ追加
カバー画像の作り方が分からない……

多言語対応

とりあえず中国語(中文・簡体字)とスペイン語に対応してみました。また、英語にも対応してみました(訳文は空白になります)。ほとんど機械翻訳です。これはもっといい訳し方があるとお気づきの方はマシュマロなどで教えていただけたらなと思います。「チキンしたいです」を訳すのが大変でした。大変でしたといっても機械翻訳です。

スペイン語は特に自信が無いので、ご指摘があればすぐに直したいなと思っています。

最近マシュマロを送れるようにしてみたのでよろしければこちらからでも。

英文の微修正

一部英文を改善し、チキンの生命力を強化しました。

変更前:Check-in is over, so please give me chicken.

変更後:Check-in is over, so please give me a chicken.

変更前:Is there a room without chicken?

変更後:Is there a room without chickens?

チキンの動詞化はそのままです。ビビるみたいな意味ではないと思います。

あとはあほげーの産物として色々許してほしいです。

問題を追加しようと思ったものの、日曜日のうちに全部終わらせたいという気持ちがありそのまま公開しました。今後もしかしたら追加できるかもしれません。

同じ問題が連続しないよう調整

ランダムなので、今までは同じ問題が繰り返されてしまうことがありました。それを修正し、連続して同じお客さんが来ないようにしました。

クリックエフェクト

プレイ動画を見たときに入れたほうが良かったなと思った、クリックしたときのエフェクトを追加しました。作ったもののちょっと不完全というか、手作り感というか、シーン遷移で途切れるのが気になる仕上がりになってしまいました……。Load Sceneの種類を変えてみたり、Dont Destroyを試してみたものの上手くいかず……。

エフェクトのオンオフを切り替えられるようにしておいたので、気になったら切って欲しいです……。

称号の追加

今までは最高の称号が大体3500点以上でとれてしまったのですが、やりこんでくださる方も多く、5000点以上の称号を追加しました。

2024年1月に演出効果を足しました。寂しいかなと思ったので……。

その他

itch.io版にはランキングはないものの、仕様上、時間経過が厳密になっているので、より厳密なスコアとなっているはずです。ただその仕様変更のせいで、タイムラインとのずれが生じてしまうようです。直そうとはしたものの時間の取り扱いが良く分からず断念……。今後解決できるようになるかもしれません。

あとジャンルをエデュケーションにしたものの、本当にそれでいいのかは検討の余地あり。

ゲームプレイ配信などでの学び

Youtubeの動画や配信は見つけ次第確認しています。感謝感謝。勉強になります。

鶏は添い寝しても大丈夫そうだけどもヒナは骨が弱いので添い寝しないほうが良さそうとのこと。ひよこと添い寝出来たら幸せですが、想像に留めておくようにします

1分数秒のミニゲームをやりこんでいただいたり色々ツッコんでいただきありがたいです! あほげーの一参加者として、あほげーについて初めて知ったという方も多く嬉しく思います。また、人外の方や英語強者の方々の配信などいろいろ個性的で濃い配信者を知れたのも収穫でした。

引き続き実況プレイなどは大歓迎です。コメントなどできたらいいのですが、まだリツイートさえできない陰キャなので、そこから改善していきたいなと思っています。この数週間色々な経験を積んだので、今後はもっとコミュニケーション能力も育てていけたらなと思います……。

ここまでの流れ

あほげーに参加してゲームを作りました

紹介ツイートがバズってテレビスタジオで遊んでもらえました

以前制作した習作を修正してitch.ioに初投稿しました

おわりに

やっとここ1か月なんとかしたいなと思っていた制作が出来ました。良かった。需要は分かりませんが、こうして全世界にあほを晒していくことが大切なのでは。

ツイートやプレイ感想を色々拝見しているのですが、英文に対する直接的な改善提案などはまだいただいていないので、もしあれば送って下さるとありがたいです! 英語苦手民です。

itch.ioは不慣れなので何か失礼があるかもしれません……。よろしくお願いします。

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