13年の歴史がある「24時間であほなゲームをつくるイベント」あほげーで遊んだゲームの記録です。第44回のお題は「船」でした。

私もゲーム制作で参加しました。例により見積もり不足で半日遅刻……。遅刻が続いてしまっているのを打破したかったのにどうして……。最初のうちは「虹色のパーティクル出来た~」と喜んでいたのに(前回と同じパターン)。そのあたりのことはまたゆっくり反省文を書きます……。

そんなこともありましたが作品紹介プレイのときには全作品遊び終えられました。

作品数が多いので抜けがあるかもしれません。

やりこみ

プレイ時間が比較的長めの作品

バッドエンドの衝撃……。船外のゲームが多いから船内のゲームは新鮮。

これはやりこみゲーム! 1日で作れるのほんとすごい。

英語力の乏しさをPCOT(翻訳機)でカバー! ……するも方角の記載が分からず頓挫中です。リベンジしたいです。 → 配信で遊び方を見たので完璧です多分

イカにやられがち。本州が遠い……。多分だけど2つにまとめるやつがキーだと思う。 → 慎重に進んで140ターンでクリア!

サメ

今回のお題ってもしかしてサメだった?

船というかサメが主役では? 最高にあほ。

やっぱりサメになったら人間たちを襲いたくなるんだなあという学び……。

こんなに名作なのにまだ全米は泣いていないらしい。完~FIN~

炊いた肉

このネタで複数作品あるのすごい 奇跡を感じた

すでにスコア争いが熾烈でした……。一気にたくさん取れば進みが速いと分かったものの、運というかエイム力が重要なのでは。21秒でもかなり頑張ったほうだと思う!

母と一緒に考えたアイディアとのこと。素晴らしい家族。火加減が分からず最初は噴火させてしまうなどしました。

その他

分類は諦めました

武力で解決する舟渡し問題。めちゃくちゃあほ。

エビかわいい~ 「!」で警戒してるのかわいい~

当たり判定がでかくて草。上位はもう理論値なのでは。タイトルからしてあほげー。

0.138m、かなりギリギリで行けた! と思ったのに上には上がいた……。何度でもやりたくなってしまうし画角が変わってからも踊り続けるのすごい。

私が遊びたかったあほげーって感じです。導入が悲惨なのもすばらしい。

13周年おめでとうございます!

ホラーゲームかと思いましたが大丈夫でした。こういう発想は羨ましい。

8階まで行けました。瞬時の判断力が必要。こんな命がけで忘れ物取りに行ってるのに忘れ物を忘れるなんて……。

424点でやった~と思ってツイートしようとしたら皆さん桁が違いましたわ……どうして……。 → 13000点超えられました。どや。 → イキってたら更に上がいた……あっさり……。

ボート経験者による本格ゲームすごい。なんだかんだ連打ゲーは楽しいんですよね……。20秒以下はどうやって……。

クリアタイム30秒はかなり速い!とイキっていたら27秒の方をお見かけしました。すごい。マップの中に文字を入れてるのおしゃれ!

26匹釣れました。いぬたまのアニメーションがかわいい。いぬたまってこんな色だったの!?と思ったら前に見たのは色ついてなかった……気がする……。

肩ってどこですか!? → 配信で知り衝撃……。

船マンを拝めました! なかなか個性的な見た目でした。 → 頭しか見れないのかと思ってたら実況で体出てて草。衝撃。

確かに船っていうわけだし水上に置いておくのが一番な気もする。こういうあほげーがいいんだよ!!

3体くらいが限界でした。スーパープレーを見たい!!!! →会長がやってくれました。まさかこれほどとは。

無事世界を守れました。やった~!

カスタムの内容が重要だと思う。バグで理論値が出まくったらしい。あほげー感。気になる。

初見で3490点で何人か拾えませんでした。コンボを絶やさないことが重要ぽい。

ロマンを感じる……。倒せなかった……。Win98?が元ネタだそうですが未知の領域です。

画面いっぱいまで育てました。もしやエンドレス!? → ちゃんと無限に大きくなるって書いてありました。クリアがないから気の済むまで続けられる神作品。とんでもない生物なのでは。

ゆっくりやればスコア伸ばせるのでは?と思ったけど速度が上がっていくからそう簡単ではなかった……。安定を重視しがち……。

初めてのオリジナルゲーム!? すごい。ブロック崩し的な感じでしょうか。上のほうに箸を持っていけなかったりする不具合もあほげーの醍醐味。

なんとかクリアできました! クオータニオンのことは全く分かりません。

音声認識すごい! どういう仕組みなのか気になる。2人組が3人組になってパワーアップしている……!

敵がみんなこっち見ててなんか和む。海賊の武器ってRPGなんですね~勉強になります。床すり抜けちゃうガバガバ感という醍醐味。

鳥のなにかが強すぎ! というか毎回だけど複数作品提出してるのすごいし時短術を見習いたい。

BGMが楽しげ。あほげーで以前知ったひまわり牛乳のことを思い出しました。現物はまだ見たことがないので四国に行く機会があれば注意深く見てみたいと思います。

アドベンチャーゲームいいぞこれと思ったらAI制!? 海賊になれました。

き ゅ う り で す


おわりに

面白いイベントでした。感謝感謝。13年も続けられるのは本当にすごいなと思います。

私が今回作ったのはこれです↓

会長にも激励いただいたのでしばらくは勉強に専念し、ゲームの再走(及びスコアランキング挑戦)や制作ゲームの振り返りは試験が終わって一段落ついてからにする予定です。

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