2023年6月にフリーゲーム投稿サイトunityroomで開催されたUnity1週間ゲームジャムで遊んだゲームの記録です。(2023/8追記)全プレイできたかも。すごい。

360作品以上が無料で遊べます。すごい。

私自身はゲーム制作で参加していません……。スコアランキングで見かけたら対戦よろしくお願いします。

感想はかなり適当です。たまにネタバレに配慮していません。

 

印象的だった作品

全プレイ後に振り返り特に印象深かったおすすめ作品

 

すごい。リンク切れっぽく見えますがそんなことはないです。HTML(CSS?)ちょっと分かる程度の知識しかないけどなんとかいけました。クリア率は低そう。なんにも分からないという方は開発者ツールでmargin-topの数値をいじるといいかも。裏側云々はHTMLのコメントが重要かも。

勢いがすごい。拾いきれない。一瞬BLかな?と思ったけどそんなレベルではなかった。こういう作品を見つけるために前回前々回は全部プレイしたので、今回はもう満足したかもしれない。

世界観が最高。エクトプラズムさんが不憫。右上の敵を最優先で叩く必要がありそうだけど異次元のスコアの方がいるのでもっとシンプルなエイム力が重要なのかも。

中毒性がある。楽しい!

反省していない方が何名かいらっしゃる……。

夢中で遊べる! 楽しい! 画面が優しい雰囲気なのも良い! 最初の★で何を引くかが重要だと思う。 →アップデート後は序盤の動きはそこまで重要ではなくなったと思う。神ゲー!

評価期間後に追いプレイして良かった。最高。

 

個人的なおすすめ

BGMとか雨の音とかめちゃくちゃおしゃれ! 上手い人はとことん上手そう。

ほのぼのした雰囲気で楽しい! もう少しだけスコア伸ばしたい。実力が必要な運ゲーだと思ったけど数学ガチ勢からしたら運ゲーではなさそう。

飢餓による全滅と隣り合わせだなあと思いつつもう少し進められそう! 楽しい!

1000点超えられた!と思ったら3000点以上取れるようなのでまだ全てを理解できたわけではなさそう。砂漠では炎を積みつつレンガを作るとよさそう? 遠景で崩れてる隣の景色が見えるのすごい。

時間アイテム探しに躍起になるより丁寧にプレイしたほうがスコアが伸びました。キャラ愛を感じる。

歌がアツい。

これは……。

20回程度氾濫させるも降水前線を超えられませんでした。悔しいです……。

こういうゲームもっと遊びたい! プレイし始めはちょっとかわいそう。

ハイスコア1200! 途中マニュアルの読み違いでマイナスになってしまったのにまた来てくれると嬉しいっていってくれるのすごく優しい。楽しい!

スタイリッシュでカッコいい! 初プレイは10回くらいコンティニューしてクリア。ノーコンクリアは何度か挑戦したけど難しそう。

楽しい! 賊の獲得金ランキングはかなり斬新では。やりこみ要素助かる。

 

 

その他お気に入りの作品が多いもののページが長すぎて収拾がつかなくなったので割愛します。以下の感想もしくはスコアランキングで愛を語っていると思います。

 


スコアアタック

 

ルートは見えてるのに操作の技術が追い付かない、と思ったけど重力にまかせれば吸い込まれてくれるので大丈夫でした。ゴルフというより引力のパズルっぽくてすごい。

カブトムシとクワガタは別の生き物だと気づくまで結構かかりました。

サムネがポスター詐欺感あってとても良い(ポスターに騙され続けた個人の感想です)。もっとハイスコア目指せそう。サメにはu1wでのゴリラに代わる地位を築いて欲しい。

ラスボスが最高! もう少しで全部破壊できそうだけどそこから先は沼っぽい。

楽しそうに飛び込んでて気持ちいい!

ステージ3の動物?とか演出とかめちゃくちゃいい!

何度かプレイしたけど5匹しか倒せない……。6匹倒せた! 満足。半ジャンプが難しい!

初回プレイで34000m程度まで飛べました。かわいい! 35000m付近のアレも見ることが出来ました。満足。

ぬるぬる動いてかわいい! キーの位置を覚えて臨むも8万台が限界でした。プロの方がたくさんいらっしゃる……。

そこそこ奮えました。楽しい!

未知の攻略法がありそう。もう少しスコア伸ばしたい。

スポンジにされてるの不憫だけど何かに目覚めそう。

10回目くらいの挑戦でオールステージクリア!

慣れてきて120%連発出来るようになりました。満足。

一度やってみたかったんですよこれ!!! 運と経験が必要だと再確認できました。

シンプルで楽しい。私は20.4秒が限界でした。

短い時間で遊べて楽しい! 王族や市民の安全より攻撃を優先したほうがスコアを伸ばせるかも……。

登山……!

シンプルで可愛い!

(魔法の)缶を(魔法で)振ってるのかわいい。癖を感じる。

コンボをつなげるよう意識したものの47秒台が限界でした。何とは言いませんが癖を感じます。

かわいい見た目に反して斧ブーメランなのすごい。秋を感じる。ドヤァさせられたので満足。

初回プレイ170点でした。空間把握力に乏しいので左上だけ見ていました。配慮助かる。

グロテスクな描写を制限できる配慮ありがたい。レーティングの対象になりそうだけど、unityroomではセーフなのか……。

スマホがコントローラーになるのすごい!

BoothでDLした某主人公に飛んでもらいました。身長が高いので見切れがち。

カロリー意識してて偉いし、キャラクターの見た目と好きな食べ物が解釈一致してて楽しい。

2048までは至りませんでしたが頑張りました。満足。

15ターンで勝利! 速攻で勝つには周回のレベルアップを待つより1を連発したほうが良さそう。異世界でも逞しくて安心。

健康だった時間……。

緑のルージュはかなりおしゃれでは。

タイピング楽しい! 公所(ぐぞ)、覚えました。

ELOVTA……?!

運と実力の両方がなくても遊べそう。やさしい。

かわいい。癒される。

勉強になります。

5回くらい再挑戦してクリア!

癖(へき)。

冒険してる感じが楽しい! 氷を作ったり溶かしたりするステージが難しく敗走……。

キャラクターがかわいい! 早めにビンなどのキーアイテムを作ってクエストをこなしたほうがスコアが伸びそう。

富豪果樹農家になれた! スコアランキングにガチ勢が多すぎる。熾烈。

東方のゲームだ! 目押しが得意な方が結構いらっしゃる……。

自分のペースで好きなだけ集められて癒される。

武器とか音楽とかカッコいい! 初回クリアタイムは6分弱でした。

スタート(爆発)最高! アリは悪くないのでは。

人間たちが必死に抵抗する理由も分かります。

本当に夢の中なのか心配です。

他のプレイヤーが見れるの楽しい!

マゲちゃんのあたりが強い気がする。

ライブ中に魔法少女にさせられるというシチュエーション! 私の環境ではたまに攻撃できなかったりしてハイスコア狙えませんでした。悲しみ……。

砂になっていくの面白い! 配信プレイで見たのと比べて横移動が速すぎると思ったらリフレッシュレートのせいでした。165から60に下げたら無事遊べました。

複数回プレイでいいものがもらえたので、取得後横方面に飛ばしたら1時間以上待ってもコルクが落ちずやむなく中止。その後問題なく10数秒で結果が出たので、あのコルクは宇宙に行ったのか、あるいは地球を回り続けているのだと思う。わーい2冠!

攻略法は確立できていませんが結構稼げました。

ベスト30に入れず悔しいです。どうして……。

人々がさらわれていくのは申し訳なく思うけど絵面が面白い。

This way……

シンプル。

連打ゲー! 暫定1位になったけどまあまあって言われた。草。

全員は助けられないけどUnityちゃんなら大丈夫か!という安心感がある。

ミスすると願いが消えちゃうの悲しい。ランキングはリセットされなくて優しい。

申し訳ないと思いつつスコア伸ばしたくて何度も遊んでしまう……。

倒壊させて本当に申し訳ないと思っています……。

元気なふる時計! 11秒台とかどうなってるの……。

運もプレイスキルも必要で新感覚!

スコア上位勢は一体どうやって……。

うーんこれは登山……! プレッツェルを前に敗退。

マウスを小さく動かすのがコツかも。

関係継続エンド見れたけど個人的にはこの2人別れたほうがいいと思う! オノマッペルートあるのかな……。

全問正解! と思ったらランキングも全問正解者で埋められかけてた。

ロマンチックな感じかなと思ったら愉快で楽しい!

お題こじつけいいな……。

フルーツ以外の何かが降っています……。

楽しい! けどスコア伸ばせなくて悔しい。マップは日替わりなので別の日に再挑戦すればあるいは……。

ねこちゃんごめんて……。機嫌直して……。

ミニゲーム集! 楽しい!

最初に出来たのは雪だるまでした。涼しい!

パズルゲーム難しいと思いつつなんとかハッピーエンドにたどり着けました。ステージの全部の月を押してもノーマルエンドか……と思っていたら2周する必要はなかったです。

こんなに大胆な人だったら逆に面白そう。裏技(バックグラウンド再生不可)を利用している方が散見されます……。

寿司要素……! しっぽふってるのかわいい。タイトル画面にランキングがあります。

説明文通り忙しいシューティング! 振った回数が数字として見られるの便利。まさか500回以上振っていたとは……。

逮捕されるエンディングが一番痺れる。

無事町を守れました。

主人公かっこよすぎる……。

パサパサのチャーハンが好きです。

ゲームの中でしかスロットはやったことがないもののハマってしまう気持ちは分かる気がします。

絵本助かる! かわいい!

楽しくてハイスコア目指して何度も遊んでしまう……。

楽しい! おそらく理想の形に出来ました。さいころの数に上限があるので立ち上がりをもっと早くすればもっと稼げたかも、と思いきや粘ったら点数を少しずつ上げられました。

13万キロ超えられました。引力で曲がっていくの楽しい!

登山系というものでしょうか……。3度挑戦するも敵にハマり再起不能、誤操作×2でクリアならず。高難度!

雨の日の楽しさを思い出させてもらえました。雨がすごい。

楽しい! やりこみ要素助かる!! 神ゲー!

バニーガールさんの餅つき。

数学勢向け。

私には難しく困難に打ち勝てませんでした。悲しみ……。

元ネタはよく知らないけどこの子はかわいい。

調色マンになれたりなれなかったりしました……。

全然いかがわしくない健全なゲームでした。

パワー! 世界の半分も欲しい。

無事?スライムの雨を超えられました。スライムが不憫な気がするけど主人公が楽しそうなのでヨシ。

無事降らせられました。

クイズ楽しい~

1度町を滅ぼしてしまうも再挑戦しクリア。

逃げるだけじゃなくて攻撃していくべきというメッセージ……。

適当にやってもなんとかなるとの説明文を信じて無事クリア!

太りすぎですわ……。

山を登り切れれば何かに出会えそう。

6度目くらいの挑戦でクリア!

ステージ16まで到達。キャラクターがかわいい。前のステージに戻ったりとなかなか大変。

無事全ての難易度でクリアできました。やったね。

めちゃくちゃ難しい!と思ったら多くの方が高得点なので私が下手なだけでした。新感覚ブロック崩し。

隕石を撃退できました。星を捕まえるのは難しい。

フルスピードで走るのが人生ということもある。

再挑戦により最下位を脱せました。難しいけど楽しい!

そこそこ世界を守れました。

スタッフが蒸発した理由が分かる気がする。キャンディちゃんが好き。

パリィが得意な人ならもっと登れそう。

裏技が残っている……!?

かわいいけどちょっとシュールなパズル。EasyとNormalはクリアできました。やったね。

主人公がかわいい。無理やり起こしてしまったみたいで申し訳ない。

数あるフルーツを集めるゲームの中でも独自の雰囲気を醸している。

店番?のうさぎさんがかわいい。一番高いケーキとバターだけのこだわりのお店にしたほうがスコアが稼げるかも。

飴が降ってますね……。

今日のおすすめはゴールデンレトリーバーの写真集で、明日のおすすめもゴールデンレトリーバーの写真集です。

滑るだけなのにこの充足感!

メイドさん!

脳トレ! 衰えを感じます。

スコアランキングを見るに大連鎖できるみたい。めちゃくちゃ気持ちよさそう……。

こういうトッピングしてみたかった!

絵面が強い。

どうあがいても爆発ですわ……。

倍にするビームちょっとだけ欲しい。

メタバース制作すごい。哀愁……。

斬新! 私にはちょっと難しかった……。既読無視でいいのでは。

バナナは宝であり友達でもあったのかな……。

2週目でクリア! ルーレットが本体では。ギャンブラーさん向けですわ……。ラムネの神殿のようなここは一体……。

ポテトがついてくるならOKしちゃいそう……。

 

スコアアタック(ランキングは無し)

ランキングがないほうが気楽に楽しめる気もする。

 

6週目まで働かせてしまいました。良心が痛みます。

痺れてるのもかわいい。元ネタに詳しくない非国民ながらも★57個ゲットできました。上手い人は無限に行けそう。

2280点前後取れました。敵を足場に出来るの新鮮味ある。

31人作れました。ぼっちゲーとは……? 一人用ということ?? チクチク言葉???

初回25打、2回目は10打で到達! タイトルのセンス……。

難しさのあまり2面で敗走。それでも進み続ける……。クリアできなかったのでランキングボードがあるかどうか未確認。

初回85000点、2度目は130500点とれました。成長。

シューティンゲーム苦手ながらもスコア320まで行けました。高難度!

メダル無限に出せるのすごい。

バカゲーっぽいけどホラーゲームでもあると思う。

初回プレイでScore1390までとれました。もっと慎重に立ち回ったほうがよさそう。

60回くらい耐えました。

50.99秒でクリア! おしゃれ感……。

96秒耐えられました。魔よけの鈴っていいな……。

操作方法が分からず怖いボールに負けました(左キーでバット、上キーでジャンプ)。

初手620ポイントでした。頭の体操に良さそう。お題要素がわっふるなのすごい。

30600点でした。終盤に画面が埋め尽くされるの楽しい。

これは難しいと思いつつHardモードでScore14までとれました。飴がべたべたするのでスコアが減らされる……。

かなり無謀な挑戦ぽいけど何度か正解出来ました。

音ゲー! 同じキーの数だけ押せばいい仕様は、私のような音ゲーマーでない人にも優しいし斬新に感じました。

Saisyoniyome!

カッコいい! こだわりを感じます。

めちゃくちゃタンクからこぼれると思いつつもちゃんと溜まっていたみたいです。セーフ。

遅刻遅刻~

絵がゆるくてめちゃくちゃいい。77mまで飛べました。

説明文通りに操作したら騙されました。ふるいわけはすでに始まっていた……。

23ポイントでした。理不尽な投球も打ち返せたのでは。

頑張って16.7まで行けました。ロケットは未実装要素とのこと。一体何が始まるのか……。

操作が独特! お姉さんがカッコいい。

私も最近シューティングゲーム作りに挑戦していたのですが(対抗意識)オブジェクトプールとか色々難しくて頓挫しました。

超!エキサイティン‼

スライム君の率直な告白が好き。

スコア215でクリア。姫様の安全を考えれば出費はしゃーない。

スコア940でした。説明文が潔い。

神頼みしたくなる気持ちも分かる。

高速収穫……。

30mまで積めました。プレイヤーキャラクターは一体何者なのか……。

結構振れました。

ご飯は少な目、野菜多めでお願いします。目玉焼きも欲しいです。

道路から生えている竹の逞しさよ……。

振り回し続けるのは難しいんだなあという気持ち……。

スコアB……。

マッチングアプリ怖い……。

スタイリッシュで楽しい! ランキング欲しい!

ギリギリwave2まで行けました。プレイヤーへの配慮優しい。

金の延べ棒好き! 評価SS!

辛うじて4体分上がれました。実況で煽られてる気がする!

激戦区ですわ……。

あまりチャージできずにやられてしまいました……。

太古の恐竜たちはこうしてコミュニケーションを取っていたかもしれない……。

526150点取れました。働きアリとはいえ休んで欲しい。

テトリスでは見ないタイプの形が降ってきて新鮮でした。

無事クリア!

1週間でゲーム作るって大変ですね……。

すぐ酔っぱらってしまいました。

金を爆破するなんてクレイジーですわ……。

清涼感。

28個壊せました。ロマンチック。

フルーツが 爆 裂

スタイリッシュ! 20000点超えられました。

1520点でした。命がけ。

 


スコアアタック以外

分類を始めたものの収拾がつかなかったので無理でした。

 

パズルゲーム

10面と12面で詰まってたけど再々挑戦の末クリア! そしてエクストラステージ14面で詰まる……。

爽快感がすごい。音の盛り上がりとかすごい。閉じ込められてるステージの解き方が分からず途中……。

パズル分からない……と思ったけどなんとかノーマルステージクリア! Exステージは開いてみたものの難しくて敗走。メッセージ性を感じる。

無事クリア! カタカナ以外もあるということ……?

高難易度ながらもステージクリアできました。やったね。

全ステージクリア! かわいいし楽しい!

主にパズル以外の要素が難しかったです……。

かわいいしきのこで加速するのかっこいい。プレイ時間1時間の歯ごたえがありました。

ナビゲーション役を落としてしまうと申し訳なく思います……。1-10まで行けました。

無事クリア!

ボリュームがあるしクリアするたびに褒めてもらえて楽しい!

 

アドベンチャーゲーム

ノベルゲームその他ストーリーが主体の作品

 

インタラクティブミュージック要素だ! そんな重大な秘密を明かしてしまっていいのか……。

NTRで脳破壊されるところでした。説明欄にホラーではないと書かれていますが作者コメントにホラーみを感じました。

うみともり両方クリア! 貝にめちゃくちゃ騙されました。音楽の変化とかイラストとかおしゃれ!

実写の中移動出来るのすごい。50円しか得られず敗走。追加のヒントと、自宅の右方向にマップがあることの見落としに気付きクリア! 栄養のある美味しいもの食べて欲しい。

女子高生を口説くのかなと思った自分が恥ずかしい。

雲のステージがふわふわしてかわいい!

無事エンドロールまで到達。手がリアルでちょっと怖いけど表情豊かでかわいい。

終末は宗教に傾倒したほうが幸せになれるかもしれない。末法の世の浄土信仰みたいな……。

RPGだけど1week作品ではテキスト量が多いのでこの項目に入れました。タイトルに反して男キャラの立ち絵はなく、対して女性キャラはLive2Dで動くことに強い意志を感じます。

見た目で人を判断するの良くないと思ったけど本当にやばい奴だったので何も擁護できない……。誰かが犠牲になる必要があったのか……元カレ?も一度は逃げ切れたのだから希望はあるか……。

居心地がいいのでずっといたい気分……。

意識も眠らせたほうがエネルギー効率は良さそうなのに優しい。前回の世界から一体何があったのか……。

設定資料助かる。

上手くいかない夫婦は早めに離婚したほうが幸せだと思う(持論)。

変なところに来ちゃった……。

ふらなくてもいいんだ……!

 

ホラーゲーム

私は苦手なので基本的に遊べていません。不戦敗です。

 

ホラーゲームなので不戦敗です。注意書き助かる。

タグにホラーとあったので慌てて撤退。セーフ。

本当にホラーなのかは分かりませんがビビりなので撤退しました。

タグにホラーとあったので不戦敗です。サムネは可愛い感じだから気になる。

ホラーゲームじゃないかもしれませんがホラーみを感じたので怖くて撤退しました。目に触れたらどうなってしまうのか……。

 

オンライン及びローカル対戦

役の名前はともかくオンライン対戦が面白そう。1人プレイできるのありがたい。

一人でローカル対戦しました。

 

その他

分類は諦めました

 

4回目くらいの挑戦でギャラリー完成してクリア! お辞儀してかけられているスーツの方が本当にご褒美ありがとうございますみたいな感じに見えて良い。

アクションゲームは苦手だけどリズムに乗る感じだったら私でも攻撃をはじくことができました。別バージョン助かる。

歯車が7つあるステージをやっと超えられたものの右上左と進むステージにてアクション要素に敗走。外の景色を見たい……。

10回ほど挑戦するも黒い鳥の凶悪さを前に敗走……。

ステージ4の力技がすごい。ステージ5が激ムズで敗走。リフレッシュレートを165から60に変更したらカーブできるようになったものの私には難しそう。卓球へのこだわりを感じる。

サムネに惹かれました。シビアでした。無事努力を棒に振りお題回収。

ステージ6で敗走。ステージ3の時点で無理だと思っていたので達成感はある。

雨に打たれている表情が何とも言えなくてかわいい。

最後までクリアできた! 夢の中みたいでかわいい。

4ステージクリアできた! 判定がかなりシビア。空隙率の授業を思い出すなどしました。

ブロワー楽しい。すごい。酔いやすい人は気を付けたほうがいいかも。

最初に引いたのは占いの大流行でした。かくえねるぎー座が好き。

振って攻撃をためるのが楽しい。私も一度はタワーディフェンスゲームを作ってみたいけど今は全く作り方が分からないし1週間ではとても無理そう。

平成のこと何も知らなかった……。

全てMAXに出来ました。キャラクターに癖を感じる……。

2度目の挑戦でアルティメット強炭酸になれました。やったね。

クリアできました。背景の揺れで少し酔ってしまったので、酔いやすい体質の人は注意。

疾走感がすごい……。石像に絆創膏を貼るのはどういう癖なのか気になります。

対局ありがとうございました。

大熱出しながら未完成で投稿するのすごい。見習いたいもののゆっくり休んで欲しい。猫まみれだったりいきなり実写になったりと、かなりセンスを感じる。

私も愚かって漢字が書けるか自信なくなってきました。

トゥイットゥー怖い……。本当のこと書いても虚言扱いされる……。ちゃんと誤用だと紹介文に書いていてくれてありがたい。

よく広告で見るハイパーカジュアルゲームだ! と思ったらテーマが全然カジュアルじゃなかった。土俵が邪魔だと思ってしまったので、作者の思惑通りかも……。

満席のその先は難しくて未踏です……。

サムネの時点ですでに面白い。

花火!

一度だけ投降出来ました。激ムズ!

とんでもない世界観ですわ……。激ムズ!

難易度調整助かる! ロマンを感じる。

ノーマルモードをやっとクリア! マインスイーパーは少し自信があります。

ほどほどの連打で無事クリア!

算数も目押しも苦手なのでかなり切迫した試合になりました。無事クリア!

高難易度! アクション要素の前に惨敗です。もしかしたらクリア先にスコアボードがある……?

フルボイスすごい。オンエア版でプレイ。2話までギリギリクリアできました。

無事クリア! 気化しても自我を保ってるのすごい。

天井が低いステージにて敗走……。落ちていくときの表情がなんとも……。

操作を覚えつつ進むも光の刺激が強く撤退。その先に何があるのか……。

ステージ3のみ不合格でした。頑張って2体倒せたので満足!

good endでした……。ノーミスでクリア出来ればハッピーエンドかなと思い再挑戦するも私には難しく断念。気になる……。

私にはルールが難しかったです……。ボードゲーム苦手民です……。

魔法陣はロマン。

パーフェクト。ゆるくてすごく良いです。

登山かと身構えましたがゴールが近くて助かりました。

プレイ時間30分は伊達じゃなかった……。アクション要素の前に涙の敗走……。

無事クリア。興味本位で橋壊してすみませんでした。

スマホ専用!

操作方法を理解したもののキャラコンが苦手のため全ステージクリアならず……。

コンプリート目指すならプレイ時間は10分では足りません……。CAPBOTほしい。

どうしてはいてないんですか……。

脱出ゲーム! ARすごいと思いつつクリア! タイムは07分39秒でした。unity1week勢じゃないと解けないかも?

チュートリアルが丁寧でありがたい。

難しくて全然ナンパできませんでした……。ナンパの才能ないかも。

高難度!

それな で埋め尽くして便乗人間になりたいと思うなどしました。

Wave4を3回くらい再挑戦しクリア! 相棒のおかげです。

てへぺろ。

操作が斬新すぎてシェイク感度を調節するも私にはクリアできませんでした……。難関!

こういう星が落ちてたら喜んで拾うのにな……。

主人公はピンクの球?かと思っていたら中に人がいらした……。

お部屋が大変なことに……。

ChatGPT! 無事クリアできました。恋愛相談が趣味とのことで、もっと面白い話を引き出せるかも。

収拾がつかないながらも私は無事見つけられました。

2度目の挑戦でリベンジ達成! ペースを守っていたら負けてしまったので、序盤から飛ばしてあとは気合で走りました。

無事敗北し理不尽さを味わえました。

巧妙化するスケルトンの変装を見破れず敗走……。

高難度! プレイヤーの脱力感がちょっと怖い……。

無事犠牲を出さず逃げ切れました。

農場なのに生き残ることがゴールとは……。

途中どうなることかと思いつつ無事確保!

登山かな?と思いつつ必死に登りきるも、水をうまく扱えず敗走。登場キャラクターが人格者だからBADENDでも優しくしてくれて余計に申し訳なく思う……。

火球が避けきれず敗走……。勝手にFlashのような味わいを感じるなどしました。

ギリギリでハードモードクリア!

よく振ることが攻略法なのでは。

何度かゴール出来ました。サムネがかわいい。

2回ぷろふるになれましたがボタンの位置の関係か一瞬しか確認できず。本当になれてたんです……。

全エンディング回収! フルコースとフードロス削減は両立出来るんだなあという気持ち。

レトロ感。7週目でギリギリクリア! 祈りが通じた。

「雪を始末しなければ死!」 雪国の過酷さ……。

脱出ゲーム! ホラーみを感じたので撤退しました。怖い。

彼は悪くありません。私の指示が悪かったんです……。

時間ぴったりに落とすだけなのにこんなに難しいとは……。

Stage1がComing soon……!?

無事全ての難易度でクリア。ヨット好きかも。

スタイリッシュなクリッカー!

強くなるには運が必要なんだなという気持ち……。

一筆書きは問題ありませんがキャラコン苦手の民なので途中敗走です(負け惜しみ)

無事満たせました。

おたまじゃくしを回収してるの優しいな……。

無事帰宅!

じゃんけんゲームは地域差が垣間見えて興味深いです。

リビングでひとりコーラを振ったり振らなかったりしているプレイヤーは一体何者なのか……。

闇炭酸……?!

ホラーかなと思いつつクリア。本当にクリアなのか……?

無事勝利! 全裸にさせてしまいました。

大学生活は戦いなのかもしれない……。

3Dゲーム! 挑戦するもすぐやられてしまうなどしました。酔いやすい体質につき棄権です……。

箱から何度か出せました。

犬は人類の友。

暴走炭酸!

コメント欄をヒントにしつつクリア!

設定といい説明文といい1weekみが出てていいな……。

未完成でも投稿してるの偉いし私もそうありたかった……。

谷に落ちたら上がるのはつらい……。BGMも相まって儚い……。

ジャンプの回数でランキング実装されたら必死に飛びそう。

犬のドリル大好き。

簡単じゃんと思ったら案の定中盤で難しくなり敗走……。

演出が怖くて撤退……。揺れる振り子といい迫ってくる敵といい幻想的……。

 

サカバンバスピス

流行りの古代魚

 

ショップから大量に召喚すると縦に積みあがるのといい色々ゆるすぎる。

28454個の藻を食しました。跳ね返せるのすごい。

63バスピスが最高点でした。ふにふにしてかわいい。このサカバンバスピスなら救いたい。

656m進めました。3000m超えられるそうなので私は雑魚でした……。

サカバンバスピスが登場するのでこの項目に入れました。うにが降臨するうに……。ウニタイムをあと1,2回呼び出しても届きそうにないスコアが散見されるので、未知の攻略法かノータイムでの打ち込みが必要になりそう。

サカバンバスピスが登場するのでこの項目に入れました。戦略を立てて遊べて楽しい! 初回クリアは15分で、4回目の挑戦でした。

サカバンバスピスもこんな作品が作られるとは思ってもみなかったでしょう……。

この固い魚が高得点のカギなのでは。

 

 


その他遊んだ作品でも、コメント不要との説明がある作品は載せないほうが良いのかなと思い載せていません。重複や誤字脱字は許して……。

 

基本的に評価期間終了後に評価を付けていません(順位を気にする方がいらっしゃるので)。一方で評価数は多いに越したほうがないという方もいるし変動するのは周知のことなので「遊んだゲームは評価する」がイベントとしては正しいのかなあと思うなどしました。評価数が足りない作品やお気に入りの作品は積極的に評価するようにしています。


終わりに

今回ゲーム制作方面で参加できず、連続参加記録が打ち止めになってしまいました。1日でネタゲーを作ろうと足掻いたものの不振です(お題回収)。予定が合えばまた次回参加したいなと思います。

とりあえずハトが首を振って歩くGIFを用意しました。ご査収ください。

連続して参加されている方は本当にすごいです。いや1回でも参加されている方はすごい。1週間でゲームを作るなんてすごい。ゲーム作ってる人は全員すごい。

せっかくなので全プレイ記録だけでもひっそりと更新したい気持ち……があったのですが、作品数と時間的なアレで無理です。そもそもここまでガッツリ遊べると思っていなかったし記事も書く予定なかったし……。

2週間で全ての投稿作品を遊んでしまう一部の猛者はすごいです。360作品を1作品5分で遊ぶとしても30時間かかります……。unity1weekでやってみたい目標の一つで「開催期間中の全プレイ」があるのですが、かなり難しそうです。1作品につき満足するまで遊んでしまうので……。

個人的に特別面白いと感じる作品の見落としがあるとつらいので、私と同じ感性の方が全プレイしておすすめ作品を教えてくださればいいなと思います。よろしくおねがいします。

 

8/24追記 完走した感想

ホラーゲームを除く全作品を遊ぶことが出来たのではないでしょうか。抜けがあるかも。掲載不可の作品も遊びました。満足です。

もう二度とやりません。過去に何人かの人が全プレイに挑み、継続している人はかなり少ない選ばれし者です。私は選ばれし者ではありませんでした。

3回連続全プレイ(ホラーゲーム除く)出来たので、何かしらの実績が解除できたのだと思いたいです。

全プレイ実況は正気の沙汰ではありませんし、尊敬します。

 

今回特にというわけではないのですが、自分がかなり酔いやすい体質だと再確認できました。

3Dゲームでカメラが移動が激しい場合や、2Dゲームでも文字に関わる部分が動くと特に酔いやすいです……。この問題は解決しようにも身近に酔いやすい人がいないと気づくことすらできませんし、気づいたところで1weekではとても対応できないので、ゲーム作者さんは何も悪くないです……。

 

あとはクリアできなかったゲームやもう少し遊びたいゲームを遊んだりできたらなと思います。過去の1week作品でもまた遊びたい作品が多いので供給過多です。とりあえず完走できてよかったです。

 

公式ロゴ画像

 

前回の

前々回の

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