2023年9月に開催されたunity1weekのゲームプレイ記録です。随時更新。

私が半日遅刻(猛省)で提出した時点で239作品あり、評価期間終了時には360作品を超えました。

もちろん評価期間後もゲームは遊べますし、遊んでほしいです。しかも無料!! すごい!!

全プレイを過去3回敢行し懲りたのでのんびり遊びたいと思います。プレイ記録を書くことが癖になってしまった……。まあゲームの感想なんていくらあってもいいですし、ゲームを通じて作者のメッセージや作品への愛にふれることが大切なのでは。

期間中に遊べたのは約120作品でした。

おすすめ

バカゲー傾向

 

2Dアニメーションだすごい! ばあちゃんが鬼門。→足を見る攻略法を実践できたのでお兄さんのほうが難しいかもしれない。私も子どもの頃はバスのボタンを一番に押したかった。今は譲っている。

もっと進みたい!! 中毒性ある!! 楽しい!!

最高。理系は魔法が使えるのか……。

ステージ3が越えられません……。勝てた!! 耳がやられました。すごい。

サムネの時点でずっと気になっていて絶対神ゲーだなと思っていて実際そうでした。合成音声(本人)……!?

モーション、ハードルの配置、タイムなどかなりリアル! 判定が結構シビア。某ライブ中にスコア抜かれて悔しい。

絶望的な状況なのに楽観的でよかった。ギャラリーページ助かる。最初はイージーモードで始めたほうが良さそう。髪が伸びる人形がかわいい。作りこみがすごい。ランカー向け。

かわいいしUIがボタンになってるしすごい! 虫が多いのはどうして……。ハイスコア目指して繰り返し遊んでしまいました。フルスクリーン推奨。

図鑑のやりこみ要素助かる。38分かけて53体集められました。ツッコミどころが多い……。撃破時に目押し出来なくて涙。

恋愛シミュレーションでピンボール! ヒロインごとに褒められて特に嬉しいポイントが違うところとか色々細かい。

2回目の挑戦でなんとかクリア! 最大までアップグレードするとすごく強い。

何かいたんですよ今! 見たんですってば! あれは一体……? 高得点キャラはアイテム範囲の外周?に配置されがちなのかも。謎の生き物が1000点?なので運要素もあるのかも。楽しい! 対戦よろしくお願いします。バック移動を駆使するのもいいと思います。

 

おすすめ欄が収拾つかないので割愛します。せっかく分類したので……。スコアや以下感想文で愛を語っているのでは。

  

分類されたゲーム

無理やり分類しました

 

タイピング

操作に慣れるとめちゃくちゃ面白い! 楽しい!

タイピング苦手民、よく分からないまま結構いい線のスコアを取得→その後操作方法を覚えたらスコアが下がったので、敵を放置する胆力が必要になりそう。お姉さんがカッコかわいい!

英語タイピング楽しい! 普通のバージョンだとタイピングガチ勢にかなわないので逆ランキングに挑戦できるのも助かる。

ずんだもん! ずんだもんのことは詳しくなかったのですが、ずんだの妖精だったんですね……。他のキャラクターの名前も初めて知ることが出来ました。

 

パズル・謎解き

クリアできた!!! ステージ7、9、10が特に難しかったです。笑顔のキャラクターが素敵。アクション得意な人なら箱の横スライドでゴリ押し解法が使えるかも。修正済み。仕様じゃなかった! セーフ!

アクションゲームだけどタイムアタックするならパズルかなあと思ってこっちの項目に入れました。でも実際はエイムスキルとかキャラコンが重要かも。

途中で詰まったので再走予定。一度離れてみて、駄目そうなら潔く公式攻略ページを見ます。→クリアできた! 私が困っていたのは最終ステージでした。リボン揺れがかわいい。作曲家さんが10曲くらい作曲してらっしゃるそうで、チーム制作って壮絶な現場なんだなという気持ち……。

The Witnessインスパイヤだ!と思ってノリノリで臨みました。操作方法が画面にあるので親切です! Steam実績半分のまま6年ほど放置していましたが、もう一度挑戦しようかなと思いました。作中の執着を捨てなさいみたいな演説が印象深くて、実績やクリアタイムへの執着も捨てたほうが良いのかも。

アクション要素に負けそうになりながらも無事クリア! 自分と同じところでバックグラウンド停止を利用して進んでいる方を旧Twitterで見かけほっこりするなどしました。

ルールが分かると面白い! 移動できるのは周囲8マスの同じ色の玉だけなので、合計得点を見つつ移動してくるくる回して……って感じです!

ロマンチックな雰囲気だけどスコア争いが熱い。5000点以上は一体どうやって……? 1000点超えられないけどルールに見落としがあるわけじゃないし適性……??

ボタン君を脅かしてしまい申し訳ない気持ち……。クリアできた!! マウス感度を変更してプレイに臨んでもいいかも。

やっと作れた!!! ボクセルが手作りなのすごい! ボタンの上に1を載せる作業が気になる。shapezを履修していなかったらクリアできなかったかもしれない。

??? クリアできた!! 最後の1問がここだろうなと思いつつ諦めかけていました。左上は灰。

ボタンをおしりで押してるのかわいい。全ステージクリア! ビルを壊すぜ東へ西へ~(抑えられなかった)

12面クリアできた!! 勝 利 宣 言

このシリーズずっと続いて欲しい。

クリア出来た! ボタン君がゲームオーバーになるときのモーションがすごい……。

イヤホン必須。

クイズに間違えてもお茶目な犬のせいにできるのありがたい。駄目な飼い主でごめん。

かわいい見た目で結構パズルの難易度が高かった……! お邪魔キャラにすぐ鉢合わせるなどしました。

正統派パズル! ステージ2でもう難しくて無理と思ったけどステージ9まで進めました! すごい!

楽しい! 脳筋プレイヤーなので自転車で爆走しぶつかりながら進みました。退勤中の方を何度か轢いてしまいました。申しわけない……。

その先にゲームなんてなかった……。ボタンを踊らせてしまったところから進めずにいます……。

立ち絵が可愛すぎる。

すごく面白そうなのにルールが良く分からず撤退……。XPより昔っぽい。

簡単そうと思ったら1体だけではなかった……! この急須のようなかわいい生き物は一体……。

ふわふわしてすごい。細かい文字?があるところで終わりかと思ったら先があった!

リラックスできる落ちモノパズル。いや、落下が速いのでリラックスは出来ないかもしれない。おしゃれ。

怪しい動きのロボットくん、味方じゃないのか……。落ちるときのモーションが凝っててすごい。

スライドパズル! 1分40秒超えましたがクリアできたので100点です。

何度かエサを取られてしまいました。水面下の魚がブロックに見えて良い。

ドット絵がかわいい。想定プレイ1時間のガチボリューム。

「残業は無しです!」 いいね……。

 

アドベンチャー・ノベルその他

孤高すぎてプレイヤーの7割くらいはついていけてないかもしれない。私もあと2、3週しないと全容を理解するのは難しいかもしれない……。バッドエンドも必見。

ランゲームはスキップできるけどエンディング制覇にはプレイスキルが必要ぽい。ホラーゲームかもしれない……。でも豹変したユメちゃんが個人的に好み。エンディング制覇! 左上のポスターを見るに、インターネットエクスプローラーが覇権を獲った近未来なのかもしれない!? すごい!

表を見ながらモールス信号打てました! 法律関係は全く分からなかったので勉強になります。音合わせてるのすごい。

クリア出来た! へそがあるタイプの人魚だ!!

転生したらキョンシーだった……。ストーリーめちゃくちゃ作りこまれてる! グッドエンドは現在ありません……←!? とりあえず9エンド見れました。  →アップデート来た! グッドエンド良かった……。 プレイ時間想定2時間程度のガチのボリューム。

何度繰り返せばいいのか……。岬に追いつめるサスペンス展開でテンションが上がるなどしました。 爽やかなエンディングだと思ったら……。離島で外部からの干渉が限られているから実験に最適なんだろうな……。 何書いてもネタバレになる……。

ゲーマー各位は知的好奇心が旺盛(オブラートに包んだ言い方)だから速攻でボタン押してそう。かくいう私もエンディングリスト目当てに押してしまったので何の言い逃れも出来ない……。違うんです……バッドエンドも含めてその作品なので確認しないと失礼なのではの精神です……。

妖精さんと暮らすほのぼのアドベンチャー! この妖精たち悪質すぎない!?? やることがあるんじゃないかと聞かれて、一帯を焼き払うんだね!と思ってしまいました。でもそんな考え方してたら妖精を見ることすらできないんだろうな……大人って辛いな……。

鬱ゲーの気配を察知……。7週くらいして全エンディング回収。美しいね……じゃないんだわ! 主人公も被害者なのでは。

なぜ舞台上にあんな罠が……。カーテンコールまで見れた!

ステージ2までクリア。プログラミングとかUIとかをAIにいい感じにやってもらいたいな……。

 

リズム・音ゲー

3曲演奏出来ました! 贅沢すぎる……。この文明に一体何があったのか……。

楽しい!! チュートリアルで積めなかったフォークリクトが え… って通り過ぎていくのがめちゃくちゃ好き。初回プレイスコアは7044 Bでした。

立体音響すごい! 今年の夏は夏バテで散々でしたがこのゲームのおかげで少し取り戻せた気がします。

クリア出来た! ゲームオーバーの演出……。

リラックスできる……。

大体99%以上の精度でクリアできました。最初は速すぎと思ったものの私にはちょうどいい速さでした。

1ボタンかつ牡丹!! お題こじつけ勢は見習ってほしい。初回はランクDでした。結構タイミングがシビア……。Flash時代のベクター画像みたいなグラデーションがおしゃれ。

なんとかクリアできました。全部タップで進むように作ってあってすごい。初回クリアタイムは3分33秒でした。

カッコいい雰囲気ですごい。音ゲーは苦手でぼろ負けしがちなのですが、このゲームは範囲が優しめ?なのでコンボが続き楽しめました。

1勝だけできたものの敗走しました……。スタイリッシュすぎる。高難度なのでは。

 

クリッカー

私もチョコミントって歯磨き粉じゃんと思っていた時期がありました。別に歯磨き粉でもおいしければいいのに。

ミミック一位にしてキッズ泣かそうぜ!? 2012年!?

某ゲームエンジンのFeeの話題だ……。初回プレイでは大赤字でした。

URLで草。職人が最上位じゃないのか……。錬金術テーブルまで行けました。

 

登山・高難度

正統派登山……! 高難度……!

ステージ4で心が折れそうになるも6までたどり着けました。激ムズ!

カエルが男前でカッコいい。矢印キーで鳴くのも好き! 私のスキルではたどり着けず申し訳ない気持ち……。

登山ではなくて降りるほうだけど難しかったので……。運がかなり良ければ行けるかも……。

ゴールまで行けました!! プレイ時点で堂々最下位ながらも名前をランキングに刻めたことが嬉しい! どこで壁を抜ければ時短になるか色々検討できそうですがゴールするのに精一杯でした。ランカーはすごい。おすすめ!

難しいけど面白い! プレイ時間30分のボリューム……! 半分くらい行けたかなと思う。私には難しかったけど、世間的には丁度いい難易度なのかも。

簡単操作で難しい! すごい! 弧を描くように進めるようになったものの上位スコアが異次元過ぎる……。

こういう1ボタンで遊びたかった感……。やっと出会えた感……。しかしトップのスコアがすごい。私も新ランキングと旧ランキングを作っても良かったのかもしれない。

7分生き残るのはかなり難しそう。

運が必要なもののそれは技術でカバーできるかもというところや、理不尽なボスがいるもののゲームオーバー画面で全て許せたりしてしまうところがすごい。20回ほど挑戦するも敗走……。クリアしたい。

高難度! 私には難しくてクリアできず……。

個人的に高難度だったのでこちらに入れました。全ステージクリアできなくてもランキング登録できるのありがたい!

私がクリアできていないのでこの項目に入れました。悔しい。表情変化がかわいい!

頑張って1-4まで行けたのですがクリアには至らず……。水中モーションあるのすごい。

配信プレイを見て、私には無理だろうなと思いつつ果敢に挑むもやっぱり難しかったです。高難度。

最初のチェックポイントから進めず……。ボタンなんだからトゲくらいなんとかなりませんか……。

マウス感度設定できるのすごい。サクサク進めると清々しい。3D酔いしやすい体質につき途中棄権。注意書き助かる。

途中まではもしかしたら行けるかもと思っていました……。

 

ホラー

ホラーゲームは基本的に怖くて遊べないので大体は不戦敗の記録です。

ホラーゲームは苦手なので今まで不戦敗だったんですけど挑戦できました。画面長押しだけなのでホラー苦手民も安心! 迫真のボイスがすごい。

サムネからして怖い。

絶対面白いのに怖くて遊べないよ……。

タグにホラーとあったので慌てて撤退。可愛いサムネが気になる。

ホラー要素あるかもとのことで泣く泣く退却。面白そうな脱出ゲーム!

ホラーゲームかと思うほど怪しい雰囲気。勝ち筋が分からず敗走……。コメント欄を見るに順当に進まないほうが良いみたい……?

タグにホラーとあったので敗走。怖そう。

 

VRM読み込み対応

VRMモデルを読み込まないなんてもったいない! VRoidならすぐ出来るし無料!!

満点取れた!! いい声過ぎる。某主人公に射ってもらいました。カッコいい……。

わあ……。

うん……!

 

その他・アクション

広義のアクションゲーム

ランキングあり

エクストリーム競技すぎてすごい! 競技人口が気になる。楽しい!

制作時間とゲームの満足度は比例しないということを教えてくださる素晴らしい作品。理不尽な配置があるのも良い。

私のスコアは800点です。対戦よろしくお願いします。あっさり抜かれてしまいイキってた頃が懐かしいです。ソースコード公開すごい。コードだけじゃなくてオープンソース開発らしい! 謎の開放感……。

正統派ワンボタンゲーム! 敵が来る方角は8方向みたいなので、近寄られる前に倒すのがカギなのでは。

キャラクターがかわいいからいくらでも再挑戦できます。夏の思い出……。個人的には犬が難関。

79ワンが最高でした。連打すると飛んで行ってしまうので、可愛い見た目に反して繊細なプレイングが求められるのでは。

荷物漁ってる描写がコミカルで好き! カイジュウが壊しに来るのは何か理由があるのでは。

楽しそうなマッチョや竹林の在来種が見られてハッピーな気分です。人質を気にするより早めに人数を増やして範囲を広げたほうがスコアが稼げました。人質を救いたい気持ちはありました。気持ちはありました。

目押しに自信が無くても勇者が万能なので大丈夫でした。祈りの力は絶大。攻略を見ればハイスコアいけるかも……。

シフさんがいないじゃんと思ったらパワーアップしていた……。MAXまで強化したところガチ勢のすごさを知るなどしました。

ケツでノーダメージ……。

鮭も命がけなんだなって……。

初手ドラゴンで2波を超えて経験値を稼ぐのがよさそうだけど、その後は温存したほうが良いのかはいまだ不明。もう少しスコア狙えそう。前作といいイラストが愛らしくてかわいい! 公式攻略動画を見るに、前作から遊びなおそうという気持ちに……。

完敗し全然無理と思いきやアーマードアタックの強さに惹かれ連発したところなんとかいけました! 強攻撃は正義。

スコア要素はあるものの心温まる感じですごく良かった。時間経過要素助かる。絵柄もスキ。

ピュイエさんがカッコいい。3面のボスが怖い。触手攻撃4連を全てかわせるようになった! どや。

広告の圧がすごい。タワーディフェンスゲームそんなに下手じゃないと思っていたのにステージ4を超えられず……。

カニも倒せるらしい!

クオリティがすごい! 1周3分程度で行けました。きりたんが何者なのか未だによく分かっていませんが、よほど愛されキャラなんだなあと思います。

けだまちゃんってコットンだったんだ……! 前回は皿洗いスポンジになってたし謎の生き物の印象が強かったので確認できて良かったです。

充実した猫の生活!

ビンタが好きな野蛮な人たちが確認できます……。私はもちろんそんなことはしません!

スタミナと連打力が必要になるのでは。休憩が無いため持続力が試される。過酷。いらすとや炸裂!

無事帰還できました! 満足。母星の重力が強くて安心感があります。

作者のスコアを超えたかったんですがノーヒントなのでなかなか難しいですね……。第6の能力を養うのに使えるかもしれません。X(ツイートボタン)がウィンドウを閉じるみたいな罠というか恣意的な広告配置みたいなやつで笑いました。

えぇ……リザルト画面の衝撃……!

初回502、次回306手でクリア! 途中で無理かもと思ったけどクリアできました!! すごい!!

姫花さん主役回だ! 行ったことないけどスロットとかパチンコみを感じる。高速で目押し回してる時はギャンブルでハイになってるみたいな……。

登場人物が全部ボタンなのゴリ押し過ぎて好き。

MAXscore11700でした。正統派目押し。

ターボが気持ちいい! そして街路樹が固い。ランキング追加助かる。

前衛を少し召喚してからアーチャー量産が定石だと思うけどその先はどうすればいいか検討中。→バランス調整来た!! どういう戦略が必要かまだ分からないけどとにかくゴリラ召喚したい。

残り1mmの猛者が多い。怒り。

脚部パーツと広範囲爆撃が重要だと思ったけどどうなんだろう……。クリアタイム10秒台の方がいるので、多分何か知らない攻略法がありそう。収益は累計だったので無事赤字です……。ロボ発進はロマン。

朝の慌ただしい雰囲気……。 これ以上のスコアはどうすればとれるのか……。

特に白ポメの刈られすぎたときの表情が好き。犬種は詳しくないけどハスキー?にはもっと攻めろと言われがち。

連打ツール推奨!? 元ネタは分かりませんが、有名な方みたいですね。

タイトル見て簡単なのかと思ったのに途中でクリアを諦めようかと思うほど難しかったです……。ホラーみもある。隠しボタンはあと1つ見つけられずにいます……。

初回プレイではそこそこワンコになれました。多分実世界の牧羊犬みたいに群れにして誘導するのが最適だと思います。牧羊犬って大変なんだなって……。ランキング実装されてた!! 再挑戦したら普通の犬になってしまった……。

旅慣れしてるなあ……。経験値は後々必要なくなる?のでスコアに全振りするべきかレアモンスターを狙うべきかなど戦略立てられて楽しい!

スタンプの時間差雷で敵を倒せるのセンスありすぎる……。スタンプを20個ストックしてやっと大きいの倒せた!

小鳥! どこに行っていたのかと思ったら元気そうじゃないか!! ん? いや空似か……。

無料食堂アリで駅チカは最高では? 名前が変な物件でも住みたいかも。

夜まで守り切れました。いっぱい思い出作って欲しい。

頑張ったけどスコア23でした。ゲーム系の問題が苦手。分からされちゃった……。人間は愚かではないのか……。

10人目が強すぎ!と思ったけど45回目で初クリア! 運と忍耐力が必要なのでは。

1ダメージが重大なのはガチ。どちらかというと1ダメージに生かされてきた。ハイスコア更新できずランキングに登録出来なかったりしました。懺悔。

短時間ですごい満足感……。器用さがそのままスコアに反映されるのでは。すごい。

よわよわモラルのざぁ~こ♡ ながらも申し訳ない気持ち……。でもこの世界観だったら、「わからせ」られなければ「わからせ」られるのかなあと思ったり思わなかったり……。そして原作準拠……。攻略記事によればシェア婆が重要らしい。業が深い。

キャラクターがかわいい! スコアアップより範囲拡大が有効だったりするのかなとか戦略立てられて楽しい! スコアランキングでアイコン選べるのかわいい。

絵がかわいい! ノーミスで30回舐めれた! 腕の中で眠ってるの良すぎる……。

ハムスターかわいい……。

スコアランキングにむきになるなどしました。

押すなって言われたのでボタンを見守るために3時間程度の丁度いい映画を探しているところです。→ トップが更にスコアを伸ばしてらした……。5秒刻みでしかランキングが更新されない?ようなので数字を調整するには途中で中断、再開するとよさそう。

絵柄が独特でカッコいい。センシティブなゲーム……。なぜか良いスコアを取れてしまったんですが全然やりこんだとかそういうわけではなくまぐれです! アップデートがあったそうなのでその影響です。

流行りのスイカゲーム……? ランキングが大量にあって楽しい! 1位とか最下位とかいっぱい名を残せました。

レベルアップで機体の色が変わっていくのカッコいい! 慎重派なので弱い敵とひたすら戦ってレベルアップしました。センスあふれるアーマー配置になってしまった……。

なんでこんなに罪を背負っている方がいるんでしょうか? 押すなよってフリなんでしょうか? 二度目は無事逮捕されました。なんでそんなことするの?

私には難しくて最後のボス?が倒せませんでした。残念……。

最初のほうは結構目押しできる!と思ったのに段々難しくなり体力が尽きました。大富豪の遺跡とはいえあまりに過酷なダンジョン……。不正は出来ませんでした(自白)。

これは社会風刺……! 難しいゲーム制作にも挑戦するべきなのだと自己を見つめ直せました。感謝。

どうしてこの発想に至ったのか。天才。

富士山超えたい……。初回156匹積めました。

今回のunity1weekではイノシシのゲームでいくつか遊んだものの、ショッキングな展開ばかりでした。この作品で救われた気がします。

83回がベストでした。連打ツールを使用している極悪人がいますね……。

クリア出来た! シンプル楽しい!

この子が一体何をしたって言うんですか……。

やっぱりお嬢様たちの間でもゴリラは大人気なんだ……!

退勤できたと思ったら上司が……。上手くジャンプできないなと思ってリフレッシュレート下げたらうまく飛べました。私の環境だけかも。でも結局ランキング入りはできず……。スコア争いが熾烈。

ランキングに猛者が多い! すぐ捕まってしまう……。

すぐレーンがつまってしまって現状バカゲーっぽいけど瓶にモグラを入れられるとほっこりする。

unitylove……すばらしい……。

ボタン作る工場は楽しそうだなあと思ったものの、もう完全に機械化されているようです。

理想の1weekみ……。デフォルトのスカイボックス最高。色変化が重要ぽい。

本当の線香花火の挙動みたいですごい。ランキング下位なんですがどうして……。夏が早く終わって欲しい気持ちが抑えられなかったか……。

1ボタンといえばフラッピーゲームですよね! 王道! サムネに惹かれました。

不思議な雰囲気でどこかに進んでいけました。

そこそこ点とれました。

全クリでランキングらしいけど到達した人はどれくらいいるのか……。

ワンタン食べたくなってしまった……。バカゲーだけどハイスコアにはガチな技術が必要になりそう。

ボタンを守るシューティングゲーム! 今までよく分からない危険なボタンをよく分からないまま押させられるゲームが多かったので、守る側になれてよかったです。エクストラステージまで到達できました。シンプルなアイコンなのに面白くてすごい。

青い鳥はいつ戻ってくるのでしょうね……。

最初の足場が越えられなくて無理かもと思いきやそれ以降はすいすい行けて楽しめました。かわいい。

漏らしてもいいと思います。スタートのこうもんが意味深。

脳トレになりました。衰えを感じます。

ギリギリでポーズして高得点……! カメラマンさんも大変なのでは。

ランキングが逆のままなの潔いしそれを利用して低いスコアを残していくプレイヤーたち。様式美。

捕まるのが怖くて慎重に進みました。ほぼホラー。絵が味わい深い。

コメント欄を見てホラーかと思ったけど大丈夫でした。集中力と全体を見渡す観察力が必要になるのでは。シンプルにむきになりました。私は107が限界でしたが、ランキング上位がすごい。

フォントマニア向け。1だけでこんなに個性が出るとは……。私も最近フォントを作ってみました(宣伝)。

最初は全然歩いてくれなくて?となりましたが連打ではなくほどよく応援することで走ってくれました。よかった。

音楽に合わせてて遊びやすい! 早押しでスコアになるからレベル3が一番スコアが稼げました。勉強になります。

タイトルといい説明文といい導入といい強すぎる! 頑張って200億まで行けました。

音を聞きながら進めばいいと分かりそこそこ進めました。見つかってもまた来るよみたいな感じで去るだけなの優しい。

完全に1ボタンだしランキング争いが熾烈で完璧。191mまで行けました。 300m越えはすごい……。

1ボタンどこ!?と思ったらちゃんとあったしよく見たらイノシシもいるので完璧。ロマン枠あるの最高。

ロケットランチャーはロマン。速すぎると思ったらリフレッシュレートのせいでした。60Hzで無事ボス倒せました。

ポチって言うからてっきり犬だと思ったらコボルトだった……。3度目の挑戦で辛くも勝利!

カッコいい! あんまりスコア伸ばせなくて悔しい。ギリギリを攻めてしまうせいだと思う。

キャラクターがかわいいし動くしボイス付きだしすごいんだけどそれ以上にエンディングの哀愁……。

目押し苦手民なのでスペシャル演出は見れず。他のゲームに比べてスコア順位がかなり低いので、それだけ熱心なプレイヤーが多いのでは……。

ホラーかなと思ったけどそんなことはなかった。BGMといい個性的! 初回109秒でした。

直進しかできないの面白い! 進路外に行ってしまったときの絶望感……。ステージ5を超えられずにいます。上手い人多すぎでは……。

一体どんな村なのか……。実弾っぽいのにかなり跳弾してるところがツッコミポイントだと思う。

某友情破壊ゲームはやったことがないせいか、最下位に名を残すなどしました……。

ボクセルのマップが新鮮。スコアがケタ違いのランカーがいらっしゃる……。誘導弾を避けるのが苦手かも。

足場が得点になるのが独特でネオンがカッコいい! 難易度が上がっていくのも丁寧で親切み……。

白黒を反転させてポイントを稼ぐゲーム。5th weekが潔い。最近斑鳩を再履修したので行ける!と思ったものの、記号も考慮しなきゃなので結構ハードでした。

「タイミングよくなくてもきれいな花火が見れます!」 やさしい!

光年……!?

全ての侵入者を受け入れるインクルーシブ管理室。マウスホイールを使うことで自己スコア伸ばせました。

カウンターのメニューになさそうなオーダーばっかりで草。色が全然違うときのお客さんの顔が良い。

終わり~がすてき。

第一ボタンを失うと放心状態になるのか……。勉強になります。

並走車が多い!

次第に忙しくなって本当にきりきり舞いって感じ!

密集地でボムを打てばスコア爆上がり。

Easyモードをクリア! これはペンギン?? 画面はホラーっぽいけど大丈夫でした。

動摩擦係数考えながら滑るの楽しい~

絵がかわいい! アクション苦手民なので上に登れず敗走。悲しみ。

縁日感が楽しい。仲間に当ててしまい申し訳ない気持ち……。

落下速度ダウンのスキルイラストがすごくかわいい。

農家の皆様に申し訳ないなと思ったのも束の間、これは止められませんわ……。

我慢しないで骨にかぶりついてもいいと思う。でも犬自身が気高くありたいのなら応援したい。

無敵時間を過信し砕けるなどしました。

エイム力!! ゲーム中で感度調節できてやさしい。

レベル3を越えられず敗走。モラルとかなさそうな空間なのに墓標があるとは……。

エントランスから先に進み方が分からず敗走。ギミック苦手民……。

高難度なのでは……。変な角度で着地してしまうのは見ていて辛い……。

交差点の真ん中でピザを回してはいけない法律が新たに制定されそう。

瞬発力!

画質がすごい。

正統派ワンボタン。すごい。

レベルMAXまで行けました。不正なゲームプレイをする輩がいるかもしれません。私は分かりませんが。

カッコよくておしゃれだしエモい(語彙力不足)。

敵がデカくて良さげ。

ボムの演出が派手で可愛い。

散々ツッコまれてるけどサムネの子がもっと見たいです……。ホラーじゃなくて良かった。

 

ランキングなしor未実装orスコア要素なし

今の世の中に必要なゲーム

 

いつも届けています。敵がボタンを落とすという設定がもうすごい。

分からないステージはスキップOKで優しい!

絵面が強いしあたりまえのように陸を飛んでいるしサメは可愛いしで最高!!!

無事勝利! 最初は画面の広さに不安になるなどしました。

負けてあげたり大人げなく勝ったりしました。捕まった子が手を繋がれてるのかわいすぎる……。

無事クリア! 骸骨も命?がけなんだなって……。

全員に勝てました。たまたま転んだところに剣が……? 素直に話されても困るけど……。

育成成功! 強いイノシシに育ってくれました! ……。…………。

グレースケールモードという超高難度……。

脱出ゲーム! 代わりの服はないのか……。針に糸が通せず敗走。フルスクリーンやブラウザを変えるなど試したのですがもう老眼かもしれません……。曲を最後まで聴きたい。 クリアできた!!

1weekでサンドボックスゲーム!? クリア目標が無いのも優しい。

カットシーンがエモいしキーごとに武器が違うのもエモい。Nが好きかもしれない……けど使えない場面が多いのでQでゴリ押ししがち…

4回目の挑戦で僅差で初勝利! マヨネーズは嫌いじゃないけどピザのベースにするならやっぱりケチャップだと思う→ググったらケチャップとマヨネーズを混ぜて使うことが割と一般的らしい。目からウロコ。今まで食べてきたピザは何だったのか。

5回目くらいの挑戦で勝利! 1人で4作品投稿できるのすごい……。

最後まで押せました。

コントローラーを用意してなんとか一人で二人プレイできました。相手さえいれば……。

身体が闘争を求めるゲームかな……。サムネのクオリティと本編のドット絵のギャップがすごい。3回くらいしか負けずに無事クリア!

この赤外線は時間差がある(もしくは人間が高速で動いている)ので、撃ってから横に回ることで大体チャンネル権を奪うことが出来ました。ふわって出て来る赤外線が面白い!

操作カスタマイズ。模範解答ありがたい! 速すぎて高難度かと思ったらリフレッシュレートのせいでした。60Hzで遊べば問題なかったです。 修正済み! アクション要素が私には難しかったです……。

前作と同じ世界線だ! 朧車とカーチェイスできるの熱い。2度目の挑戦でギリギリクリア! 問題解決してなくて草。人間の立場……。

脱出できました! ボクセルの手作り感がかわいい。ヒントはそろっていた……。バッテリーの奥のヒントを見つけられて良かった。ひっかけオブジェクトもあって面白い。

インストラクターさんがいるとマインドフルネスが捗るわ~。無事超越できました。

世界観がかわいい……。花火も綺麗だし何も言うことないです……。私みたいな有象無象がコメントするのを憚られるくらいきれいすぎる。

完走できた! 自機の首の動きがすごい。Visual Scriptingが流行ってる!! すごい!!

3人目が難しい! でも無理じゃないらしい。ぐぬぬ……。

27個取れました!!!

コンプリート!! 釣りゲーだから待ち時間多いかなと思ったらサクサク釣れて良かった!

グッドエンドあるのかな? これがグッドエンディングでも全然ありですけど! 水平線が丸いの好き。

世界観が独特ですごい!

何のボタンなんですかコレ……!?

結構な確率で履いていない方がいらっしゃる……。

子どもの頃は、なぜポケットを叩くとビスケットが増えるのか分かりませんでした。今も分かりません。

初回12.9秒で、以降は伸びませんでした。シンプル!

かなりのWave数までいけるらしい……。

決まった秒数測るだけのはずなのに難しい……。

踊ってるオリキャラがかわいい! こういう玩具の実物は見たことが無いけど、なんとなく古い歴史ある田舎の温泉施設にありそう。筐体に限らず小さいサイズでも水が中に入ってる玩具って昔のほうが結構あった気がする。気のせいか……。ノスタルジックな気分……。

ほのぼのした雰囲気でかわいいけどほぼ登山。中間セーブ地点までたどり着けず敗走。アクションゲームが得意な人はすごい。

連続ジャンプできるから簡単に行けるかもと思いきや厄介なマップに敗走……。ノー……。

どんどん選択肢が難しくなるもののステージ10まで完走できました。

もしかしたらホラーゲームかなと思い怖くて進められません。ペカとは……?

10個作れました!!

絵がかわいい! 全然応えられませんでした……。9点から12点まで上げられたのですが……。告白イベントって受ける方も難しいんだなという気持ち……。

長押しでチャージショット! 残り80匹まで頑張ったのですが……。集中力が必要になるのでは。再戦予定。 クリアできた! アイテムの効果が気になるけど全部打ち落としてしまった……。私がクリア出来るんだから高難度ではないかも。

ビビりなので本家は怖くてあんまり遊べないタイプでした。このゲームなら安心。

上に色々あることが見えているもののなかなか積めませんでした。いつかやるので……。

ほぼ登山。落ちていくときが悲しい……。

私には難しく途中敗走。Visual Scriptingが本当に流行ってる!? すごい。

ホラーゲームではなかった! セーフ! ゾンビになってしまっても救いがあるって良いですね……。

たくましい一発ネタ。私の心も読まれてしまったようです。

ホラーかと思いきやちゃんとおみくじでした。引き直せるの助かる。

辛うじてEasyモードをクリア!

日付今日だ……。ノスタルジック……。

ゴールまで行けました!

スコア6520でした。ノッてきたところからのFailedがなんかすごくいい。

洗練されたアニメーションがすごい。難しくて未クリアです……。せっかちなので分かっていても赤いアウトラインで押してしまう……。

ゲームオーバー画面が好きかもしれない……。

これからランキングがつくかも……。岩に当たってもゲームオーバーにならないの優しい。

結構勝てました!

初回はレベル14まで行けました。ぷにぷにのボタンを押したい気がするけどかぶれそう。

難しくてクリアできず……。やるべきことがあるなら蜘蛛くらいで気絶しないで!と思いつつ瀕死なのでしゃーない。

盗賊だったりダンサーだったりしました。

サンセットオムライスは美味しそう。1日目はがんばったものの2日目が難しく敗走。連打が苦手かも……。

324頭座ってくれました。お行儀がいい。

カラスがどう見てもカラス自身のものではないブツを落としてくる……。

そこそこ行けたと思います。

終わりはないのか……? そして誰も野菜を頼まないのか……? と思いつつ94人救えました。ミスの勢い……。

ツッコミどころが多いしゴール直前で力尽きると悲しい。すごい。

オタクくんさぁ……。埼玉人怖い。

私もこういうゲームから作り方を学んでいったらよかったのかも。

キーボードをスワイプ??と思ったらキーをそういう感じで使うのか~と納得。癒し。

長編冒険。リサイクルされたり働いたり世界を救ったりマシュマロも大変なんだなって……。

 


補足

お返しプレイを最優先で遊んでいます。ネタバレは隠すようにしていますが率直な感想を書いているので貫通するかもしれません。コミュ障なのでなかなかゲームのコメント欄に書きこみが出来ません(少しずつ出来るようになったんですけど浮かれポンチみたいなコメントしてるので消せって言われたら消しますんで教えていただけたらなって……)。TwitterがXになっちゃってからややSNS離れをしていますがDMとかメンション?は気づけると思います。

 

評価終了後には評価を付けていません(評価を気にされる方がいるので。でもそういう方は評価オフ機能を使っているのかな……。分かんないな……。とりあえず責任から逃れて多くの作品で遊びたいなという気持ち……。)。

実況NG作品は載せないようにしています。気づかず載せていることがあるので、実況OKの場合でももし「載せないで!」など何かありましたら言ってもらえたらと思います。

それはそうと最近Twitterで返信できるようになりました。すごい!! 前はフリーズしてしまうことが多く申し訳なかったです。


終わりに

1ボタンって何なんでしょうね……。海外サイトを巡るなどしてどういうものか掴んで帰ってきたつもりでしたが、よく分かりませんね……。哲学ですね……。

私が投稿したのはこれです↓

映像作品です……。現在もFLASHで映像制作している方がいらっしゃるし、Unityでの映像制作でしか出来ないアレやコレがあるのでは。以前mp4の再生は完全に理解した(してない)ので、今回は全部タイムラインで作ってみました。反省文(振り返り記事)も書きました。

環境によっては上手く再生できないようなので映像部分だけ用意しました↓ 最適化不足……。

あとコメント欄で返信しないほうがコメントを書き込みしやすいのかなと思ったものの、なんか違う気もするし、他の人を見ても半々くらいなのでどうしたらいいのかという気持ちです……。そのうち耐えきれずに返信しているのでは。 → やっぱり返信するようにしました。それはそう。

スコアに執着して繰り返し遊んでしまうのでなかなか全作品プレイは難しいですね。全プレイ勢は何人くらいいるのか……。


敬愛するびっぐにゃんさんの表彰台

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