2024年9月18日

Unityを使ったゲーム制作を始めて2年経ったので、この1年間を振り返ってみました。

2年目のハイライト

大きな出来事としては、フリーゲーム2作品が計3回もテレビスタジオで実況されたことが挙げられます。これはゲームの話題性によるもので、1回目はビギナーズラック、2回目は共同制作のおかげだと考えています。今後のゲーム制作でこの1年を超える撮れ高が果たしてあるのか……。まあマイペースに精進したいと思います。

ゲーム制作

1年目は10作品、2年目は6作品制作しました。最近は全然完成させられていない気がしていましたが、こうして見ると2ヶ月に1作品は作っている計算です。周りにすごい人が多くてなんだか感覚がバグっていますが、十分に速いのでは。1年目に作ったゲームの修正や、フォントの更新に時間がかかってしまい、新しいゲームを完成させる気力が足りなかったように思えます。

『実録 ハイスコア刑務所』は、ある程度のスペックのPCでないと処理落ちしてしまうという問題があり、メッシュ結合やライトの変更などをして何度か対応してはみたのですがあまり改善できていません……。バグを防ぐべく役立つ関連文献も。


去年12月に初めてテレビでゲームを遊んで頂く機会がありました。当時の自分としては到底信じられない驚きの出来事でした。他のゲームでの頻度は分かりませんが、ニュース番組で実況プレイされるというのは聞いたことがなかったので……。めちゃくちゃ緊張したものの、丁寧に対応していただき、ツッコミまでいただけてとてもありがたかったです。Youtubeやニコニコ動画でも多くの方に実況していただき、可能な限り全て拝見させていただいています。感謝!


個人的には3月に作った『スナックへ征くポテチ』が気に入っています。一部で大ウケし嬉しかったです。その後に拝見した実況動画で「宇宙に行った……?」と解釈されていて、あああ~間違いじゃないけど……という気持ちになるなどしました。私の表現力不足です。実況に感謝!


2年ほど前のunity1weekからゆるく交流があったトナリトさんと、4月末に初めて共同制作する機会があり、そこで『滋賀県輪投げ』を作りました。ありがたいことにテレビ実況の機会に2回も恵まれました。ちょっと何言ってるか分からないレベルで驚きの出来事でした。しかも2回とも生放送で輪投げが成功しているという……。私には拡散力がほとんどないので、遊んでいただいた方々には本当に感謝しています。そしてDMの返信の添削まで付き合わせてしまったエグゼクティブプロデューサーには頭が上がりません。


船舶免許は無事取れました。自動車免許と同じように出題パターンは決まっているので、終わってみればそんなに難しい試験ではありませんでした。資格を取ってからが本番なので、ペーパーキャプテンにならないようにちょくちょく海に出たいと思います。


DMと反省

去年、しばらくDMに気付けなかったことがあり、かなり反省しました。クオリティフィルターに引っかかってしまっていて、通知がありませんでした。気付いた経緯は、「他のゲーム作者さんのゲームにバグがある! DMで連絡したほうがいいかな?」と思ってDM欄を久しぶりに開いて……というものでした。情けは人の為ならず、を実感しました。ゲームのバグ報告についてはもしかしたらお節介だったかもしれませんが……。というわけでクリエイター各位はテレビ番組やニュースサイトからの連絡などに備えてDMを開放するようおすすめします……。

特に連絡なく記事にして下さるサイトも多く、私としてはありがたく思っています。そのおかげで「滋賀県輪投げがYahooニュースになってる!?」という驚きをトナリトさんと共有できました。感謝感謝。


他にも反省点は色々あるのですが、その都度振り返り記事を書いているし、反省文を書くこと自体が反省点なのではないかという気づきがあったりなかったりしたので割愛します……。

フォント

手書きフォントを配布開始して1年経ちました。更新により文字追加・誤字修正・バリ取りをして、少し使いやすくなったのかなと思います。最近はゲームや動画などでこのフォントに再会し、嬉しく思います。感謝感謝。ご迷惑かもとは思っているのですが、つい反応してしまっています。まあ相互フォロー内ならセーフ! 多分!!

フォントの性質上、なかなか使う機会は限られるかと思いますが、お役に立てているなら良かったです!

その他

DTM:KOMPLETEをアップグレードしたものの使いこなせていません。伸びしろ。

3Dモデリング:Blenderはこの1年サボっていました。クロスシミュレーションが鬼門のままです。

ホームページ:Wordpressの更新によりレイアウトが崩れてしまい何日も格闘していました。後日、テーマのアプデが来てあっさり直りました。その他にもプラグインを入れ替えたり色々試していました。今まで長い記事の読み込み・書き込みに時間がかかってしまっていて、リビジョンの多さが原因なのではと思っていたのですが、それをクリアしてもどうにもならなかったので今後の課題です。

Unity:引き続きビジュアルスクリプティングで制作しています。1回だけVRM読み込みのためにスクリプトをお借りし、ボタンに取り付けることが出来ました。

Twitter(X):SNSは刺激が強いので放置気味です……。急ぎの用件はDMとメールを併用していただくと確実です。

サウンドだけとかプログラミング部分だけとかの分担したゲーム制作をしてみたい気もしますが、そこまでの専門性も自信もないので先は長いです。共同制作は楽しいし学びがあるのでまた挑戦してみたいです。

おわりに

色々な嬉しい出来事があり、充実したゲーム制作の年を過ごせました。遊んでくださっている方や、見守ってくださっている方には本当に感謝しています。

この2年で人間的にも多少は成長できたのではと思います。ご迷惑をおかけしていることもあるかとは思いますが、今後も創作活動を通じて成長できたらいいなと思っているのでよろしくお願いします。

ご意見などあればこちらからどうぞ↓

Categories:

Tags: