フリーゲーム投稿サイトunityroomで2024年3月に行われた、ゲームエンジンUnityを使って1週間でゲームを作って遊ぶイベント:unity1weekで遊んだゲームの記録です。お題は「かわる」でした。

200作品以上のゲームが遊べます。しかも無料! すごい!!

大体100作品遊びました。例によりページが重くなってしまったのでこのページの更新は未定です……。

個人的なおすすめ

フロント部分を狙って落ちるといい感じです。ここまで突き抜けると倫理観を語るのはナンセンスだしトランポリンってこんな感じなのかなと思いました。

楽しい! 清掃スタッフさんごとにミスする箇所が違うので、個別に指導すればミスを防げそう。バスマットを見逃しがち。テレビ移動させてるのはうっかりじゃなさそうだし犯罪絡みかもしれない……。

繰り返し遊べて楽しい!

クリッカー的なリラックスゲーム(だと思う)。いい感じの雨の勢い……。ポリバケツみたいな音が一番好きかも。

藁を交換してくれる市民が優しい。エンディング全回収したい。

チュートリアルの時点で知らない種類のコマが出てきて草。毬男は平安貴族かと思ったら配管工でした。全能を引いて最強!と慢心していたらステージ8であっさりやられました。

 

特別枠

なんかツボにはまった作品とか若干の攻略情報とか

無理ゲーすぎてすぐ店が潰れてしまう!と思いリフレッシュレートを下げたところスピードを低減できました。しかしやはりすぐ破産しました。1日もたない。気まぐれすぎる。

説明文が草。敵のパターンを観察して待機しながら慎重に進んだほうが良さそう。再走枠。

こんなに爽やかなゾンビ物は初めて見たかも! 30分くらいかけて攻略。気配の上限を超えるように探索して、何度も入浴するとよさそう。入浴で人間性が回復するの分かりみが深い。

SAMPLEバナナが好き。

ついに分身の術を会得するなんてやっぱりエリートってすごい。バランスよくか一人だけ強化するかとかアイテムをとるタイミングとか戦略が色々立てられそう。

表情が趣深い……。食い扶持を増やすタイミングを誤るとすぐ空腹になって自然界の厳しさを教えてくれる……気がする……。仲間がいれば空腹をしのげる気もする……。

スコア争いが熱い。序盤は緑クリスタル最優先したほうが良さそうだけど中盤以降は爆弾が無いとつらいし運も必要かも。


 

パズル・謎解き

ブラックホール出ちゃう……。骸骨の表情……。ヒントがあって助かりました。14階がかなり難しかった印象。パズル苦手民は3時間くらいかかると思います(かかりました)。

ステージ9が難しくて無理かと思ったもののなんとか20分くらいかけてクリア! 蛇はうさぎに飛び越えられても怒らないので多分良い奴。

パズル下手でもエンディングまで遊べてやさしい。

なんでペンギンが豚になるんだよ!と思ったけど、考えてみればスイカゲームも相当おかしいと気付けました。ボクセルの体が靡いたりねじれたりしてるのが好き。

ステージセレクト機能助かる。アクション要素あり。

絶対騙されてる!と思ったけど進めるしかない → 画像認証の文字列が読み取れず……私はロボットかもしれない → 普通に単語でした! エンディング見れてよかった!

主人公の歩き方がかわいい。水垢離してるのもかわいい。

パズルが苦手でも全部のアイテム取れました。満足。

1weekの勢いを感じる。学びたい。

ホラーゲームかと思ったけど大丈夫でした。ここからは私の推理にはなってしまうのですが、外壁を確保しつつデッドスペースを作る高度な戦略が要求されるのでは。

私には2連鎖が限界でした。リトライとランキングが導入されたらもう少しなんとかしたいです……。

ギミックが面白い!! パズル苦手でもクリアできました。後から気づいたけどどうしても分からない人向けにステージスキップがあってやさしい!

 


高難度

耐久配信・玄人向け

Level3までいけました。アクションが難しすぎる! でもランキングを見るに私が下手なだけかもしれない。謎。

「初見殺し」タグを見て身構えるも私には難しかったです……。なんとかフロア7まで行けました。クリアできる方はすごい。

ふわふわして可愛いけどかなりの高難度だと思う。クリア出来なくて悔しい……。

 


以下未分類その他

 

スコア争い

服の色が変わるのかわいい! 灰色が一番かわいい気がする。3色からもう無理かもと思ったけど案外行けました。

DeleteNumberがめちゃくちゃ強い! ロイヤルストレート狙いでカードを固定してあとは運なのでは。

泣きながら受話器置くのなんか好き。

カイザーファルコンが主人公だけどギガロシャークのほうが人気かもしれない。合体の半分が戦闘向きではないのでやさしい世界なのでは。

もう一人のティルちゃんは別人格なのか本来の自分なのか闇落ちなのか……。操作説明の勢いで草。純粋なキャラコン技術が必要かも。

音ゲー苦手民ですがなんとかクリアできました。全然仮じゃなくて完成してるじゃん!

楽しい雰囲気の盗掘で草。壁は壊せるし途中で宝箱を置きに行けることにも気付けたけどスコアに繋がらないので未知の攻略法がある?

エンドロールでだらだら喋ってるの好き。コンビネーション重視のほうがスコアが伸びるかも。

フルスコア勢すごい。小4レベルの漢字能力しかないけど嘉は読めました。まだ何かあるのではと疑ってしまう……。最初に遊んだ時とゲーム内容変更されてて草。タイトル回収。

集中力耐久。時間さえかければスコアを伸ばせそう。不正をしてはいけない。

自分の名前がラトビアの首都になったりイギリスの旧政党になったりするの楽しい! でもどの名前が強いのかは謎。倍速機能がありがたい。

未知の攻略法というかパターンがありそう、と思ったら上部分のクリスタルもアイテムだと後から気づいてスコア上げられました。

国民性のユーモアに敏感な人でも動物なら安心なのでは。花瓶を割りまくって堂々のスコア2点でした。そしてゴリラ要素。

何度もあと数秒のところでやられてしまい冬を越せないところでした。50回くらい再挑戦して勝利。ダークモードでも演出は楽しめました。

私は心が広いのでフルーツが荒ぶっても許せました。しかしなぜかハイスコアがランキングに反映されなくて泣きました。19000点獲れてたんです……。 → 不具合修正済みとのこと!

何が彼を駆り立てるのか……。これは不正が出来てしまう!と思いつつ私はしませんでした。スポーツマンシップ。

シフト変わってくれって無理なこと言われているのにごめんなさいだなんて謝る必要ないんだなあって強気な気分になれましたね……。

流れるような変化でした。ダブルスイカよりいい感じです。

漢字は自信ないんですけどなんとか割れました。

完全に見切った時のカットインがカッコいい! そこそこ見切れました。

勢いがすごい。ガチ勢の熾烈な争いが確認できました。45個で結構いけたと思ったのに! でも満足。

仲間が目の前で捕食される恐怖……。クリアタイムは初見で16分でした。2回負けて再挑戦後に余裕で勝利! 魔物の街で強化爆買いすると良さそう。

理性って何なんでしょうね。

古典的攻略法を見つけてしまったものの上位は譲りました。

キケンな花園!?

ペンギンが飛ぶゲームはいくつあっても良いのでは。

設定が草。上手いこと炎でゴーストを焼き払わせたほうが効率が良さそうなものの骸骨でゴリ押しするなどしました。

リトライ機能が実装されたら延々とやってしまいそう。

ちゃんと育成ゲームで排泄物の概念があるの好感持てる。肉が丸焦げでも愛があればいいよねうん。

高校生が日銭を稼ぐために舞台に……。衣装追加されそう!

正直に答え続けて無事生還。

急所を狙わないままクリックし続けました。脳筋でもクリアできる仕様がやさしい。

狐に当たっちゃっても襲われるとかじゃなくてブルーな気分になるだけなのやさしい。楽しい!

怒られてガチ泣きしてるのかわいそすぎる……。そんなに怒らんでもいいじゃん……。まあ私がミスしたせいなんですけど……。その後無事ノーミスクリア! スライムは後回しにしたほうが良いのかも。

4月から環境が変わって馴染めない人へのメッセージを感じました。

運要素が強いと思ったけど相手のスキルは開示されてるから戦略が必要なのかも。毒が強いかなと思ったら対策スキルまであって細かいし、スキル名が独特で楽しい!

仲間の名前とか戦闘ログとかが時事ネタ満載で草。


 

スコア争い無し

醜いスコア争いが無い ランキング未実装含む

このゲームIDまだ取得されてなかったのか!ってちょっと羨ましい。私はシューティングゲーム制作挫折民で、玉が出せるようになったことに満足して未完成です……。

無事進めました。敵にぶつかってもソフトに押し返されるだけなのやさしい。

サメのバカゲー制作最高。やっぱり寿司と言ったらタマゴ。

性格診断要素あって草。当たってる気がする。

第2のボールの扱いが難しくて早期敗走……。最終的にはChromeのアレになれるのかな……。

ジャンプキーを探してたら急に画面がUnityのバックグラウンドカラーに……。ホラーゲームかもしれない。

ウーロン・マスクメロン……。一応Twitterのロゴは加工禁止なのでそれがちょっと心配……。いやそれ以上にアウト感あるけど……。

落ち着いて1段づつ登れば大丈夫そう。アクション要素の前に敗退……。

10枚割れました。どや。

フルスクリーンで無事遊べました。初見Aランク!

300回生まれ変わってもネコにはなれませんでした。途中で生まれ変わったけど連打してたから一瞬だったのかも。百葉箱の一生に思いを馳せるなどしました。

擬態はロマン。

判定がシビアなイライラ棒。天使が難関で未クリアです……。エンディングを見たい……。ブラウザを200%に拡大してリフレッシュレートを60に下げて遊べました。

陽キャになれました。ところでロゴの「達」の字が一画足りないことに皆さんお気づきですか!? 私は何年も間違えていて、先月やっとそれに気付けました。これはデザイン的な省略な気もしますが救われた気分です。

ムッとしてる表情がかわいい! その顔がかわいいから気付かないふりをしたんだよ、みたいな誤魔化しかたを一瞬考えたけど普通にフラれそう。頭に葉っぱ乗せるのお茶目でかわいい。

青春に目を焼かれました。やはり必要なのは当たって砕けろ精神。でも彼女にとっては迷惑だったかもしれない……。やっぱあのときああしていたら……。

完全に支配されてる状態で開幕……。自己肯定感さえあればなんでも出来そうな気がする。

美人な女子より女装爺さんのほうが希少性があるから結果は見えていた……。

8番ライクだけどホラー要素は無さそうでビビりでも無事クリアできました。コレクション要素まであって凝ってる。

説明文が怖い。でもそのおかげでミスって車同士を衝突させちゃっても自責の念に駆られなくて済む。仕様なので。

大量のカエルとキラキラがなんかすごい! リラックスできそう。

音声読み上げがシュールで草。コスチューム変更がかわいい。音ゲー苦手ですがギリギリクリアできました。

 

ホラーゲーム・その他不戦敗

タグにホラーとあったので怖くて不戦敗です……。

タグに微ホラーとあったので配信などで見ます……。

ホラーゲームなので不戦敗です……。

未完でも投稿してて偉いし私もそうありたかった気がします……。内容を確認したいけど多分ホラーゲームなので手を出せずにいます……。どなたか実況動画お願いします……。

Quest専用VR作品。制作記事を見てVRのゲーム制作がすごく気になっていて、新しいVR機器を買ってしまおうか悩んでいます。私のRift Sは流石に古いようなので……。VR版もあるunity1week作品は以前お見かけしましたが(こちらなど)、WebGLに組み込むタイプは初めて見ました。VRゲーム開発は憧れ。

 

製作途中他

プロトタイプ提出からしか得られない栄養がある。

スライムで跳躍できる! 残骸感……。


 

おわりに

感想は遊んだ当時のもので、その後のアップデートなどで内容が変更されている場合があります。

過去何度か期間中の全プレイに挑戦したものの達成できず、私は選ばれし者ではない、と悟り幾星霜――。今回は制作不参加で時間が取れないのでそんなに遊べないのでは。まあ期間後も遊べるので。

惰性でプレイ記録を付けているものの、過去の記事は「(ゲーム名) 攻略法」「(ゲーム名) 感想」等の検索ワードでのアクセスが存外にあるので、若干の需要があるのかもしれません。アドベンチャーゲームのエンディング分岐や、高難度ゲームについての攻略難民がいるようなので、攻略出来た方は気軽に攻略記事を書いていいと思います。軽率に愛を語るべきだと思います。

unity1weekは評価軸に憑りつかれてしまったような方がいらして、私も参加したての頃はそれを見てそういうイベントなのかと少し勘違いをしてしまっていました。しかし本質的に大切なのは制作への愛や情熱なんですよね……。愛とはためらわないこと……若さとはふりむかないこと……。


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